2018年06月28日

「阿武町は、落下地点になる」花田町長。国の専管事項についても、

今朝の毎日新聞に花田阿武町長の「懸念」表明が載っている。
朝日新聞では、「反対表明」となっている。
近く、防衛省に伝えにいくという。

20180628mai阿武町長懸念.JPG

毎日新聞山口版 20180628
 
町長の危機感は、議会で表明されていた。
市原議員の質問に答えたものだ。
6月21日の町議会で「宇生賀、福田は危険が予測されるが、奈古、宇田についても他人事ではない。なぜなら発射に失敗した場合、北西部の阿武町全域が危険をこうむる」と語っていた。周辺の電磁波だけの危険性ではないということだ。

私は、このとき傍聴していて、もうひとつ大切なことを聞いた。
「国の専管事項」についての見解だ。
「安保防衛政策は、国の専管事項と言われる。確かにその通りだが、」として
さらに、
「しかし、住民の安全・安心にかかわることは、首長のもっとも大切な仕事だ。私は、これを第一にすえて考えていきたい」と述べた。

以上は、私のメモの要旨だ。議会議事録や実況は、阿武町内でケーブルテレビなどで流されているはずだから正確な表現は再確認したい。

でも、「国の専管事項だからコメントできない」「従う以外にない」ということでは、なかった。

ここには、地方自治のもっとも大切なことがあると思う。

「安保防衛政策」「原発、エネルギー問題」・・・「国の専管事項」と言えば沈黙と思考停止、国の言いなりになるとされてきたのだ。
とくに、山口県の村岡知事が多用して、それが当たり前のように定着してきているのだ。
上関原発や岩国基地の問題で、県議会で村岡知事がこの言葉を出すたびに「それでは知事はいらないぞ、給料返せ」と傍聴席から野次が飛んだ。

それが、ミサイル基地建設という住民、県民にとって100年先を決める大問題に際して、花田町長から「住民の安全・安心が
第一」と表明された。率直に歓迎し、支持したい。他の首長にも同じ立場にたってもらいたい。
なお、法律(地方自治法)には「国の専管事項」という言葉はない。事務分担という分類があるだけだ。
昨年の今頃、このブログに書いていた。参照してほしい。
http://atta-an.seesaa.net/article/451333912.html

いずれにせよ、戦争と戦争施設は、すべてを壊す。町づくりの基本構想を壊し、あまつさえ暮らしといのちを脅かす。
阿武町の今までの流れと絶対に相容れないものだ。
花田町長を全県から支えよう。


参照
◎朝日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000005-asahi-soci
イージス・アショア配備反対の意向 山口・阿武町長
6/28(木) 2:35配信 朝日新聞デジタル
 政府が配備をめざす迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」で、陸上自衛隊むつみ演習場(山口県萩市)が候補地になっていることについて、萩市に隣接する阿武町の花田憲彦町長は27日、「賛成できない」と朝日新聞の取材に答えた。近く防衛省に出向き、配備反対の意向を伝える。

 花田氏は理由として、北朝鮮方面からの弾道ミサイルに対し、むつみ演習場から迎撃ミサイルを放つと、町の上空をミサイルが飛んでいくことを挙げた。防衛省からの説明についても「『安全だ』と言いながら『実験はする予定がない』と言うなど、矛盾がある。発射実験もせずに、なぜ安全と言えるのか」と指摘した。

 むつみ演習場への進入路の一部は阿武町内を通っており、演習場周辺に住む町民も多い。(林国広)

◎KRYテレビ
http://kry.co.jp/news/news87010605.html

花田阿武町長「賛成はできない」
(山口県)
国が萩市と阿武町にまたがる陸上自衛隊むつみ演習場を地上配備型迎撃システム、イージス・アショアの配備先の候補地としている問題で、阿武町の花田町長はむつみ演習場への配備に「賛成はできない」と国に伝える見通しであることが分かった。阿武町の花田町長はこのほど陸上自衛隊むつみ演習場へのイージス・アショアの配備計画について、「賛成はできない」との考えを固めたことが分かった。花田町長は国の安全性の説明には矛盾があるとしている。イージス・アショアの配備を巡っては小野寺防衛大臣が花田町長らに計画への理解を求めるなどしていた。この会談の中で花田町長は「イージスアショアが配備されもし、迎撃ミサイルの発射が失敗した場合に被害を受けるのは、演習場の北西部に位置する阿武町だ」などとイージスアショアの安全性に疑問を投げかけていた。近く防衛省に対し今の計画には賛成できないことを伝える見通しだ。
[ 6/27 18:24 山口放送]




posted by 村のトイレ屋 at 08:34| 山口 ☁| Comment(0) | あったか村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。