2015年06月28日

【戦争法案反対デモ】札幌市「戦争したくなくてふるえる!」高校生がデモに参加している。秋山理央さんの映像。

撮影姿がとてもカッコイイ秋山理央さんが、札幌のデモをアップしている。
秋山さんは、鹿児島の川内原発再稼動阻止のデモの時に、撮影姿が凛々しくし見惚れてしまった人だ。
京都のデモをアップして、今度は北海道の札幌に飛んでいる。




秋山さんの説明
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
015年6月26日(金)、北海道札幌市中央区で行われた「安保関連法案」に反対す-るデモ『戦争したくなくてふるえる。』の記録映像です。
安保法案に不安を抱いた19歳女性が呼びかけ、若者を中心とした700名が参加しまし-た。
学校帰りの高校生の姿もあり、安倍首相が進める国づくりに対する若者たちの危機感・不-安感がひしひしと伝わってきました。

[シュプレヒコール]
戦争したくなくてふるえる!
戦場いきたくなくてふるえる!
日常守りたくてふるえる!
人間死ぬのこわくてふるえる!
死にたくないから戦争反対!
解釈会見絶対反対!
さっさと辞めろ安倍晋三 HEY!
調子に乗るな自民党 HEY!
のびのび行きたい戦争反対!
自由に行きたい戦争反対!

戦争したくなくてふるえる。
http://sensou-yabakune.jimdo.com/

撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-PJ790V、Hague Mini Motion-Cam

秋山理央
http://ar-journal.tumblr.com/
http://twitter.com/RIO_AKIYAMA
http://rfourth.jp/demo/shushi.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

札幌のデモは、「ふるえる」という言葉に新鮮な感覚を与えた。
やはり若い人のデモは、なにか新しいものをもたらす。すごいな〜と思う。
高校生が参加していた。
仲間に合流する場面が写っている。

20150626札幌1.JPG


大昔の大昔、というほどではないが、高校生のときに、ベ平連のデモに友人に声をかけられて参加したことがある。どういう気分だったのか、今は思い出せないが、でも高校生の参加は時代の危機意識のあらわれで、社会運動が本格化する前兆だ、という説を後年聞いたが本当だと思う。

20150626札幌.JPG


「下関市は安倍首相の地元でしょう、なぜ黙っているんですか?」という声を聞くことがますます多くなっている。
秋山さんが来てくれるようなデモを山口県でも行いたいものだ。
posted by 村のトイレ屋 at 09:03| 山口 ☁| Comment(0) | 反戦・平和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。