2015年04月20日

4月24日第4金曜日 山口県庁前アピール。原発震災と障がい者についての学習会もあります。 

4月24日 午後5時 県庁前広場で上関原発白紙撤回のアピールをしましょう。

最近、村岡知事がどんなことを考えているのか?
上関原発用地の雇用水面埋立の中電の回答期限が迫って来ている中で、誰もが注目するところです。

3月27日には、中電苅田社長が「新規原発は重要」「経営課題として上関を取り組む」と中期経営計画で発表しました。

それに呼応するように、原発推進をすすめる県漁協は、祝島支店に対して、漁業補償金を受け取るための配分案を示し、受け取りを強要する総会を開催してきました。しかし、これは、島民・漁民の反対で28対24で否決されました。

このような中で、県知事は、どう考えているのか?

山口県のホームページに定例の記者会見が掲載されています。
県民のみなさんが熟読することをおすすめします。

私の感想は、「これで知事が、公有水面埋立延長に許可の判断をしても、不意打ちを食らったとはいえない。明らかに喉元までその結論はでていると読める」というものです。

これは、私の判断です。
直接読んで確認し、それぞれの判断をしてもらいたいと考えます。

印象的な言葉があります。

村岡知事の記者会見 
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a11000/interview/new.html
〜〜〜〜〜〜〜〜
朝日新聞
 形はどうでもいいんですけれども、上関でですね、推進派と反対派の方がいらっしゃるわけですけれども、その方たちの話を聞く機会というのは設けるつもりはないんでしょうか。
知事
 いろいろ県としてはですね、県の方にもいろいろなご意見が寄せられておりますし、もちろん地元の方からもいろいろなご意見が来ているわけでありますから、そういった話はことあるごとに私も聞いておりますけれども、県として今回の公有水面埋め立てというのはですね、法律に基づいて処理をしなければいけないわけでありますから、法律の要件を満たしていれば許可ですし、満たしていなければ不許可、ということでありますので、その中で考えていくということでありますから、それはあくまでも事業者の主張によりまして、許可のためのですね、いろんな根拠が整っているかどうかというところに尽きるわけでありますので、それをしっかりと見ていきたいと思います。
朝日新聞
 現場主義を掲げる知事としては、間接的ではなくてですね、原発計画を抱える町のですね、人たちの意見を聞くという場を設けるつもりもないんですか。
知事
 少なくとも公有水面の埋め立てについて話をするときに、事業者の申請に基づいてですね、審査をして許可をするということでありますから、その中でですね、地域の声を聞くとか、そういったことはですね、考えているわけではないです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

国の意向、中電の文書の整合性(作文の出来具合)で決まる決めると言っています。

ぜひ、全体をご自身で確認ください。

県民の声を上げることが、今は一番大切な時だと思います。
ぜひ、県庁前広場の行動にご参加下さい。

なお、その後、以下のようなデモと学習会もあります。
こちらもよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜
4/24  第5回 市民学習会 広場やまぐち
   原発事故と障がい者の避難

 東日本大震災・福島原発事故の避難の中で、避難所や仮設住宅は障がい者にとってどうだったのでしょうか?『逃げ遅れる人々〜東日本大震災と障害者』という映画があります。「周囲に迷惑をかけるから」と避難所へ入ることを諦めざるを得なかった例が描かれています。災害時には普段以上のハンディとなります。防災や原発事故対応の避難計画には、その検証と対策が不可欠です。まして、障がい者の避難計画をあらかじめ放棄している原発の再稼動などもっての他と考えます。学習会でともに考えませんか。

テーマ:原発事故と障がい者の避難
話題提供:福島〜山口いのちの会 会員からの報告
ところ:山口市 男女参画センター 第一講座室 (山口市民会館隣り、国道側)
とき:2015年4月24日 (金)午後7時から8時半頃まで。
費用:資料代 100円程度のカンパ
主催:広場市民学習会 連絡先 大久保雅子 090-9466-0899 安藤 080-6331-0960 

☆  4月24日(金)午後5時〜5時40分 県庁広場 上関原発白紙撤回アピール
    同   午後6時〜6時半 道場門前〜中電・市民会館前 原発ゼロのデモ 
5月22日(金)第6回は、「原発と火山」山口大学元教授・永尾隆志さんの報告です。

〜〜〜〜〜〜〜〜

PDFファイルを掲載しておきます。
広げてください。

市民学習会広場第5回.pdf



posted by 村のトイレ屋 at 08:35| 山口 ☔| Comment(0) | 上関原発白紙撤回。避難移住者支援。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。