2014年10月10日

【転載。拡散希望】抗議文書(案) 山口県議会意見書採択に抗議します

今日の県議会の論議で通過しないことを望みます。
今まで通りに多数で押し切るなどいうのは、許せないと思います。
県議会の決議は、県民の意見ということになってしまいます。
私は、本当の誇りとは反省の中から生まれると思っています。

予定通り進まないことを祈って、以下の文章に賛同します。

午前12時に締め切るそうですが、
今後も論議を続けるということです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

山口県議会意見書採択に抗議します

 山口県と韓国・朝鮮は古くから歴史的に深いつながりがあり、私たちは隣国、東アジア、そして世界との恒久平和を心より求めるものです。
 このたび山口県議会において“「慰安婦問題」に関する適切な対応を求める意見書”が採択されましたが、その内容は朝日新聞が誤報と認めた吉田清治証言を根拠の一つとして引用した国連人権委員会のクマラスワミ報告があたかも虚偽の内容であるかのように記されています。そして「我が国および日本人に対するいわれなき批判や誤った認識を是正し、客観的事実に基づく正しい歴史認識が形成されるよう、適切な措置を早急に講じられるように強く要望する」とされています。
 クマラスワミ報告(全A4版・43ージ)において吉田証言はわずか4行、また吉田証言を否定する秦郁彦証言は12行であり、吉田証言があったからクマラスワミ報告になったということにはなりません。クマラスワミ報告は1995年の7月に日本、韓国、北朝鮮各国の政府、NGOの協力のもと、数多くの日本軍「慰安婦」被害者の聞き取りを行い、それを元にまとめたものであり、吉田証言はあってもなくても本報告には影響はないと考えられます。
 クマラスワミ報告は1996年に国連人権委員会で留意決議されました。内容は(要旨)
● 日本軍「慰安婦」は性奴隷である。 ● 女性や少女の誘拐、組織的な強姦は明らかに一般的市民に対する非人間的行為、人道に対する罪である。 ● 大日本帝国と軍のつくった慰安所制度は国際法に違反する。政府はその法的責任を認めること等6項目の勧告が行われています。 そして ● 生存する女性が高齢であること、戦後50周年を期して日本政府は出来る限り早急に行動をとり、今こそ多大の被害を受けた女性たちの尊厳を回復すべき。
となっています。 しかし、その後18年以上が過ぎ、何度も国連から日本政府への勧告がくり返され、世界各国も相次いで日本政府に対して国連と同様の議会決議をくり返し、問題の早期解決を求めていますが、今なお解決に至っていません。それどころか今回の県議会の意見書採択は日本が行った非人道行為への反省を忘れ、吉田証言という誤報のみを手がかりにして、「日本人の名誉」を優先しようとしています。真の名誉とは過ちを素直に認めて、それをくり返さぬように国際社会に明らかにして努力し続けることではないでしょうか? 思い出しても身の毛のよだつ被害を心身に受けた被害者は「公娼」であるから自分は悪くはないという態度こそ、もっとも卑劣な態度ではないでしょうか。
 
 この問題解決の先送りは生き残った数少ない元「慰安婦」の方々への人権蹂躙であり、今回の県議会採択は反省の心のないものとして韓国・朝鮮、東アジアの国々の強い反発を呼び、山口県議会の品位を貶め、山口県民への悪影響ははかりしれません。
 私たちは国際社会の度重なる要請を無視して、女性の人権を無視する山口県議会の今回の意見書採択に心より強く抗議します。本来なら山口県議会として日本軍「慰安婦」問題の解決のために国連人権委員会勧告に従うことこそが日本に求められていると、その実施を国に求めるべきであります。吉田証言という一本の木だけを見て日本軍性奴隷という悲惨な歴史の森を見ない暴論であり、近隣国に不信と対立を起こすだけであり、一日も早くこの愚かな決議を陳謝と共に撤回されることを強く望むものです。
2014年10月10日

  呼びかけ団体
   女性学研究会・山口
   日本とコリアを結ぶ会(ニッコリ会)・下関(090-4898-0128)

  以下賛同団体・個人


なお、私たちはこの問題にも関連する講演会とデモを以下のとおり計画しております。
11月16日(日曜日)NOWARやまぐち周南集会
      13時〜14時 マルシェ、一言発言、ライブ
      14時〜15時 メインスピーチ:泥憲和
      「元陸上自衛隊三等陸曹。退官後平和活動に携わっている。
      「戦争をする国づくりストップ!はりま共同センター」代表」
      15時〜16時 市内をデモ行進
      場所:児玉公園(山口銀行徳山支店東となり、徳山小学校西となり)
      お問合せ先 lc4460_d21★yahoo.co.jp ★を@に変換してください。
      主催:実行委員会
        http://nowaryamaguchi.blog.fc2.com/blog-category-0.html  
11月23日(日)ニッコリしようパレードin 下関
      13時よりパレード受付開始
      14時〜15時(小雨決行)
      「日本とコリアが仲良くなろう」のアピール
      場所:下関市竹崎公園
      お問合せ先 nikkorishimonoseki★yahoo.co.jp  ★を@に変換してください。



posted by 村のトイレ屋 at 09:34| 山口 ☀| Comment(0) | 反戦・平和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。