2014年01月10日

【速報】2月9日、田中優さん講演会。山口市小郡ふれあいセンター体育館。

速報が続きます。

田中優さんプロフィル.jpg




3・8全県民集会で上関原発計画に終止符を打つ、一万人集会の歓喜の前に、2月のハードルが高く厚く立ちはだかっています。
しかし、これはすでに山本県知事が病気で倒れ入院した時からの想定内のこと。

熱い思いを互いに燃え立たせながら冷たい壁を打ち破りましょう。

そんなおり、田中優さんの講演会が、決定しました。
田中優さんは、2012年に東京から岡山県に避難移住。
一方で、放射能汚染下の日本での放射能との対峙をことこまかに研究し、他方で、「狭いライフスタイル論に閉じこもるべきではない」「危機感だけの運動でなくワクワクするような未来を切り開く取組みを」と提案して、そのひとつとして「完全オフグリッドの生活」をすでにはじめています。

3・11以降の原発安全神話の崩壊のなかで、次のエネルギーシステムを構築するにあたっって、ブームにのってメガソーラー陣営の横行跋扈が一挙にたちあらわれました。以前から、コツコツと自然ネルギー・再生エネルギーの開発普及に携わってきた人々は、「自分たちの考えていたものと違いすぎる」と驚愕して立ち止まり、一瞬呆然としたことは事実でしょう。
そこへ意図的にか善意の誤りか、利権的なポリシーなき利益追求型のメガソーラーと本当の意味での自然エネルギー・再生エネルギーの開発と社会的な適応を同一視して、新たなエネルギーの追及を批判して葬り去ろうとする人も出てきました。

こうした中で、田中優さんは、「完全オフグリッドシステム」を自宅の生活のなかで実現して、太陽光発電の可能性を提案しています。飯田哲也さんの訴え実践している植民地型エネルギー政策の克服、地域循環自立型と方向性では同じであり、未来型システムを構成します。

今回の講演会は、主催者が「福島〜山口いのちの会」という避難保養の支援グループなので、話の重心は、放射能汚染から子どもたちをどう守るのかになりますが、でも、その中からも未来型の暮らしのあり方も当然提案されます。

私自身は、11月に周南市で飯田哲也さんの呼びかけで開かれ、私が山口側の事務局を引き受けて開催した「環瀬戸内・脱原発住民投票の学習会」で、田中優さんお話を聞きました。そして、「ワクワク感」への期待を強くしました。できるだけ多くの人が、普通にできる普通の人の平均的な暮らしベースとして、聞いてほしいと思います。

以下はチラシの一部です。
末尾にチラシのPDFファイルを掲載しておきます。
ご利用ください。



避難者のお話会 第3回
      田中 優さんを迎えて
講演 「未来を担う子どもたちのために」
〜原発とエネルギーを考える〜


ゲスト・田中優さんプロフィル

1957年東京都生まれ。地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わる。
2012年末に岡山県に移住、自宅と電力会社との電線をカットし、電力会社に頼らない太陽光パネルと独立電源システムだけの生活を始めた。
現在「未来バンク事業組合」「天然住宅バンク」理事長。天然住宅」共同代表。立教大学大学院、横浜市立大学の 非常勤講師。
公式HP 田中優の持続する志 http://www.tanakayu.com/ 

著書
『電気は自給が当たり前 オフグリッドで原発のいらない暮らしへ』『放射能下の日本で暮らすには』『子どもたちの未来を創るエネルギー』他



日 時 :2014年2月9日(日) 開演 14:00〜16:30 (開場13:30)
場 所 :山口市小郡ふれあいセンター 体育館 (暖房付き)
  ⇒ 山口市小郡下郷1440−1( JR下郷駅より徒歩2分 )

参加費:500円(前売り、当日とも) 大学生以下無料
託児あり:1歳半以上,1人につき500円
(2日前までに申し込んでください)

  主催・問合せ / 福島〜山口 いのちの会   
事務局 山口市小郡上郷<ランプの宿内> 083-972-8848(畑山)
                   090-2290-8919(三輪)
ブログ 「福島〜山口いのちの会」で検索してください

  後援 / 山口市、山口市教育委員会、山口市PTA連合会
  協賛 / ハミングバード
  プレイガイド 山口情報芸術センター、山口市民会館、C・S赤レンガ



2・9避難者お話会第3回 田中優さんチラシ
田中優 避難者のお話会第3回.pdf

詳細と最新情報は、福島〜山口いのちの会ブログを参照ください。
http://ameblo.jp/fukushima-yamaguchi/entry-11746705345.html



posted by 村のトイレ屋 at 01:17| 山口 ☀| Comment(0) | あったか村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。