2013年10月24日

「最良の条件」で行われた避難訓練とは?伊方原発。愛媛県議・阿部悦子さんの報告。


愛媛県議会議員で伊方原発再稼働を止める先頭にたっている阿部悦子さんが、以下のようなレポートを出しています。

拡散して使ってください、とされていますので、掲載します。

===========================

みなさま

今日は、「愛媛県防災会議」の主催で、
伊方町で「大がかりな」防災訓練が行われ
議員にも案内があったため、私も参加しました。
(全県議45人のうち、参加は5人でした)

明日の新聞には、詳しい報道もあるかと思いますので、
私が気がついたところを簡単にご報告します。

まず、訓練のはじめに、
「天気は晴れ」「津波の影響なし」との状況下での訓練だということが発表されました。
夕方のテレビで、知事が、
「訓練は最悪の事態を想定して・・・」と言っていましたが、
「最良」の状況下の想定で行われたと思います。
(今日の訓練は地震との複合災害の想定もしませんでした)

伊方町役場の上にあるオフサイトセンターで、防災会議が始まる前に、
「いま、本部長が到着されました」という放送があり、
本部長というのは県知事だと私は思いましたが、
そこにいる県や市町の職員や、自衛隊員に、
10人くらいに誰彼構わず聞きましたが、
「本部長が誰か」を答えられた人がいなかったことには驚きました。
その後、知事は、テレビ画面で参加したのですが・・・。

オフサイトセンターのテレビ会議の後、
原発から5キロ圏内の三机(みつくえ)港に、瀬戸中学校の生徒がバスで到着して、
船で避難するというストーリーを見学しました。
中学生がスクリーニングと称して放射能検知器を一人ずつ当てられている光景は、
心が痛みました。彼ら彼女らはどんなことを考えていたのでしょうか。
あんなに美しい瀬戸内海の自然の中で、です。

その後、普段は高松港に停泊する診療船の「済生丸」に、
スクリーニングが終わった生徒40人くらいが乗り込みました。
ところが、その船を見送ることになっていた私たちに、
「今日は、しけているので出航はしません」と告げられました。
少し白波は立っていましたが、
こんなに晴れている穏やかな日に?と思いました。
こんなじゃ、船は、ほとんど使えないのでは?と思いました。
先程のテレビニュースでは三崎港の映像で、
漁船などが出ていましたが・・・三机港では、
たださぼっただけでしょうか?

もうひとつ、中学生が放射能汚染を受けているとして、
除染するということでビニールシートのようなものに囲われたところを、
裏に回って見ましたが、
彼女はウエットテッシュを渡されて自分の体を拭くしぐさをしていました。
私は、「これで除染できるのですか」と聞きましたら、
責任者のような人が、
「いざという時にはいろいろあるとは思いますが・・・」と言いました。

こんな「避難訓練」でした。
「再稼働」のために、こんなにたくさんの人を動員して
陳腐なことをやっていることに、怒りがわきおこってきました。

以上、簡単にご報告までに。(10月22日)

  阿部悦子

==========以上、コピー =============================================


ちなみに、新聞報道は

県原子力防災訓練:陸・海・空路で圏外へ
1万3000人参加 住民「自力で避難、不安」 /愛媛
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20131023ddlk38040650000c.html

などがあります。

山口県上関町八島でも行われています。

愛媛・伊方原発:放射性物質放出事故想定 県内初の防災訓練 上関町八島の住民ら35人“避難” /
毎日新聞 2013年10月23日 山口
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20131023ddlk35040397000c.html


★訓練の中身については、記者も住民も、不安を示しています。
加えて、福島原発事故を経て、なおかつ、避難訓練が「30キロ圏内」とされていることに驚きます。
伊方原発の場合は、本当に事故を想定すれば瀬戸内全域(大阪〜大分)を当然含めるべきでしょう。呑気すぎる。

★祝島は40キロの位置です。すっかり有名になった平さんの棚田からは、晴天なら伊方原発の丸い屋根の建物が見えます。

12月1日に伊方原発再稼働阻止の一万人規模の集会デモがあります。
住民投票の準備も討論されています。
県境はあっても、海の上や海中に放射能避けの壁があるわけではありません。
瀬戸内はひとつ。伊方に注目しましょう。



posted by 村のトイレ屋 at 08:22| 山口 ☔| Comment(0) | 上関原発白紙撤回。避難移住者支援。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。