2006年03月09日

山羊を飼うなら山口県

山口県というより西中国山地まで含めてと言った方がいいかもしれません。求めて探しているときは山口県には山羊を飼う人が少ないなあと思っていましたが、
実際、わたしのところの山羊は、広島県の湯来町のかたからいただきました、
アンテナを張っていると多くの山羊ファンがいることがわかりました。
山口は、山羊を飼いやすいところなのだと最近はみています。

チーズ講習会をはじめたのも、それが大きな理由です。
次回は、3月19日(日)午前10時〜午後2時
美東町真長田定住センターです。
ヤギを飼っている方も、飼っていない方も大歓迎です。
加温加圧が、加わりセミハードに移ります。

話は、変わりますがチーズが値上がりしています。
このことで全国山羊ネットワークの掲示板に書き込んでおきました。
ここにも再録しておきます。10日ほど前にテレビのニュース(夕方、フジ系)でやっていましたが、スーパーでチーズが値上がりしだしているそうです。値段は同じなら100gが80gになったりしているとか。
理由は、輸入相手先オーストラリア、ニュージランドから原料輸入が品不足で高騰しはじめているからだそうです。(工業用プロセスチーズ)
なぜ、品不足になったのかといえば、中国の生活の洋風化です。
ワインがブームになり、あわせてチーズ需要が急増しているのです。
食料自給率の低さ危うさが、ここでもあらわれています。
いずれチーズどころではなくなるぞ!
チーズだけでなく全食品にひろがたったとき、どうするのか?
というような深刻な問題も視野のどこかに、ちらっとでも入れながら、月一回、スローペースで自分好みの自家製チーズをめざしましょう。
山羊飼いは、自給生活の第一歩かもしれませんね。

posted by 村のトイレ屋 at 04:40| 山口 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山羊・羊とチーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
山羊の飼育をするため、探しています。
広島の湯来町から調達されたのですか。
紹介していただけませんか。

江津市桜江町谷住郷からメールしています。
いろいろとご活躍していらっしゃるのですね。
山口県のどこにお住まいなのでしょうか。
よろしくおねがいいたします。
Posted by 本山篤人 at 2006年04月05日 21:01
本山さん、こんにちは。
私たちが、山羊を飼っている、あったか村は、
阿武町福賀というところです。
山口県内に仔山羊羊を譲りたいという
山羊仲間が複数います。

本山さんのメールアドレスを私あてに直接
送って下さい。詳細を連絡します。
桜江町には、近いうちに伺いたいと思っています。では。
Posted by 安藤(へちまや) at 2006年04月06日 08:25
こんにちは!
私も前から山羊を飼いたいと思っておりましたが
入手方法がわからず諦めていました
福賀のあったか村はどのあたりにあるのでしょうか?
是非、伺いたいと思います。
メールください。     宜しくお願いします。
Posted by 長谷隆広(はせ たかひろ) at 2006年06月18日 16:26
長谷さん、おはようございます。
あったか村は、わかりにくいところに
あります。
今の季節は、ハミ(マムシ)が多く危ないので
事前に連絡を受けて近くまでお迎えに
いくことにしています。

長谷さんのアドレスがわかりません。
メールは届いていないようです。
(間違って削除していたらすみません)
メールをお待ちしています。
attaka@haginet.ne.jp



Posted by へちまや at 2006年06月19日 06:04
広島の山間部でヤギを飼育したいのですが、どこかで買うことができますか。
教えてください。
Posted by 天野精三 at 2008年05月12日 22:07
天野さん、こんにちは。
中国山地は、どこでも山羊を飼うには
とてもいいところですよね。

私たちの最初の山羊は、広島県湯来町からいただきました。そのとき、お聞きしたのですが、
庄原市が山羊を飼う人が多く、山羊牧場もあるということでした。農業高校も、意欲的な取組みをしていると、以前、新聞に載っていました。
塩は農協から買う人がほとんどなので農協で聞かれてもいいかもしれません。
参考にしてください。

それでも手がかりがない場合は、私あてメールください。soiland(あ)mb.neweb.ne.jp です。(あ)を@に変えて送ってください。(前のアドレスと変わっています)
では。

Posted by へちまや at 2008年05月15日 07:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック