2010年01月22日

阿武町にまたひとつ新しい風が、

昨日、阿武町のグリーンツーリズム関係の会議があって行ってきました。阿武町をもっと知ってもらおうと発信方法を工夫する会議でした。ブログをツールに使おうという試みです。

「実(中味)はすごいのに、名は無名に近い」ことで損をしているなあ、と感じることが多いのでとてもよい企画だと思いました。
声をかけていただき光栄なことでした。
あったか村は、山の賑わいを取り戻す願いを込めて、炭焼きなどの体験と里山再生の試みを書いていこうと思っています。

詳しいことは、阿武町役場のホームページに早速書かれています。

そこで、すばらしい人に出会いました。
一昔前なら、変人奇人コーナーでマスコミなどですぐに取り上げられるでしょうね。よそから多くの人を迎え入れる阿武町、とくに福賀では珍しいことではないのでしょうが、でも、ユニークで個性ある人には間違いありません。
お話も委曲を尽くして丁寧で、根掘り葉掘り聞く癖のある私にはうってつけの人です。楽しい人がきてうれしいかぎりです。

ブログといえば、阿武町福賀には、長寿ブログがあります。
毎日の酒の肴を写真で撮って短いコメントをつけているのです。

村おこしまちづくりの法則に、
「若者、馬鹿者、よそ者が牽引する」というのが、ありますが
阿武町では、この法則は生きているのでしょうか。それとも、みんな普通に、個性を発揮して生活しているだけなのでしょうか。

いずれにせよ、よそ者をあったかく歓迎してくる地域は、ありがたいし楽しいですね。

以下に、アドレスを書いておきます。

阿武町役場
http://www.town.abu.lg.jp/
「300アクセスを越えた」という記事に会議の報告があります。

回遊魚たんぽこ的くらし
http://plaza.rakuten.co.jp/zabu9121/
もと競輪の選手で、やめて、寒いところに住み寒すぎて南の島に移住して、でも暑すぎて程よいところを求めて阿武町にやってきたそうです。今、家の改修を自力で行なっています。その写真がいっぱいあります。

酒乱童子<今日の一杯>
http://blog.livedoor.jp/yamaben7772000/
写真を見るだけで、おいしくなります。


posted by 村のトイレ屋 at 09:46| 山口 ☁| Comment(2) | あったか村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは 宇生賀のたんぽこです
先日はお世話になりました
早々のブログ紹介ありがとうございます

先日あったか村にお手伝いに行きました
今後ともヨロシクお願い致します
Posted by たんぽこ at 2010年01月24日 22:15
宇生賀のたんぽこさん、こんにちは。

炭焼き窯つくりは、どうですか。
地盤を整理して、木を伐る作業
そして、待望の「つちつき」窯つきですね。

今、口コミで募集中です。
窯をつくれる人が増えるといいですね。

私も、今週は遊びに行かせてもらいます。
北国や南の島の話を聞かせてくださいね。

こちらこそ、よろしくお願いします。

Posted by へちまや at 2010年01月25日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。