2010年01月14日

1月22日)地域 世界 国際協力  つながる・広がる・再発見〜世界で活躍するジャパンハートの看護師による講演会&ワークショップ〜

Miori-ty と「地域と地球を考える会」からの案内です。

===================

こんにちは!山口県立大学看護学科の学生でつくるMinori-tyです。

今回は、山口県立大学で行われる講演会のお知らせです。講演会などおもしろいイベントは大きな都市ばかり・・・と思っている関西より西のみなさまに朗報です!田舎の小さい大学で、地域と世界をつなぐようなイベントを企画しました。

1月24日の全国放映テレビ「情熱大陸」出演に先駆けた講演会となります。

告知が直前となり申し訳ございませんが、たくさんの方に参加していただければと思います。

それでは、当日お会いできるのを楽しみにしています。

以下転送歓迎☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『地域 世界 国際協力  つながる・広がる・再発見〜世界で活躍するジャパンハートの看護師による講演会&ワークショップ〜』


ジャパンハート看護師による講演会&ワークショップの案内


来る1月22日(金)に、山口県立大学にてジャパンハート看護師による講演会を行います。

ジャパンハートは、「医療の届かないところに医療を届けること」をコンセプトに、ミャンマーやカンボジアで医療ボランティアを展開している国際ボランティア団体です。また、海外だけでなく日本の地域医療やこころの医療も担う看護師など医療スタッフがいます。

1月24日には第2回目の情熱大陸(毎日放送系TBS)出演が決まっていますので、その前に講演会で直接お話を聞けるよい機会です!!!

講師のひとりである大原さんは僧侶もされており、ミャンマーでの医療活動、島根県隠岐の離島での活動を経て、現在山梨のへき地医療に従事されています。今月末にはミャンマーへ旅立つという多忙な時期に来てくださいます。

西野さんは、山口県出身の方で、国際看護研修をし、現在は東京事務局にて、こころの医療事業のプロジェクトリーダーを担当されています。ふたりともとても魅力的な方です!

海外(ミャンマー)における活動と、日本の地域活動のどちらも聞くことができ、世界と地域のつながりや、国際協力について考える機会となるでしょう。地域から世界へ発信できることはたくさんあります。地域と世界のつながりを感じに、ぜひ参加してみませんか?また、ワークショップや交流会を通して学生同士で交流する機会もあります。

多くの方に参加していただきたいので、学生・一般の方を問わず、お誘い合わせのうえぜひご参加ください。

添付ファイルに講師経歴等、詳細が記載されていますので、ご覧下さい。

【講演会詳細】

日程:2010年1月22日

場所:山口県立大学社会福祉学部棟1階D14教室

講演:18時〜19時30分

ワークショップ:19時40分〜20時30分

質疑応答 20分間

21時終了予定

参加費:無料

【交流会】

場所:わいわい村(山口市湯田温泉)

時間:21時に県立大学正門に送迎バスがきます。

予算:約3000円で、 コースと飲み放題です。

*講演会は当日直接来て下さって構いませんが、交流会の参加希望者は予約がありますので、【19日】までに

看護3年堀田奈生hotta-nao◎live.jp(◎を@に換えて送信)まで、お名前・所属(学校名など)を記載しご連絡ください。

また、宿泊が必要な方は紹介を致しております(ユースホステルからビジネスなど)ので、その際にもその旨を上記連絡先までご連絡いただければと思います。


《主催:地域と地球を考える会 と 山口県立大学国際保健サークルMinori-ty(ミノリティ の共催)後援:公立大学法人山口県立大学 文部科学省現代GP(地域の活性化・地元型)≫


それでは、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

PDFファイルを添付します。
クリックしてください。
100122.pdf 



 
posted by 村のトイレ屋 at 09:03| 山口 ☁| Comment(0) | 行事の予定:遊び、学び、遊ぶ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。