2009年10月29日

山羊の集まり>11月14日山口市宮野で、そのあとで・・・

昨日山羊を運びました。雄の1歳です。
岩国市周東町から山陽小野田市の厚狭までです。
山羊との軽トラの小旅行はいつも楽しいです。

山羊を2〜3頭積んで全国の遊休農地や公園、河川敷などの
草刈りの旅を早くやってみたいものだ、と思います。

宇部市の国道で信号待ちの間に若い母親と子どもに声をかけられました。

「わ〜、山羊だ、本当の山羊だ、
動いた、こっちを向いた、
本当の山羊をみるのは、初めて
・・・ほら、よくみておきなさい、
あれが、山羊ですよ

これって、普通に飼えるんですか、
どこでも、宇部でも飼っていいんですか

この山羊、どこへ行くんですか?」

・・・説明しようと思ったが、信号が変わって交通量の多いところだったから、これ以上の話は出来ませんでした。

山羊って、羊もだけど、マスコミでとりあげられるようになったけれど
実際のことことは、まだ知られていないようです。

ウサギのように学校で飼われているのは少ないようだし、
犬のようにそこらを人間と一緒に散歩するわけでもないですからね。


さて、そこで、山羊の集まり(羊もオーケー)を案内します。

ひとつは、明日なので急ですが、
10月30日 阿武町福賀と萩市弥富でJICAのプログラムの一環で
「畜産を活用したプログラム開発」が行われます。
フィリピンからの研修生にフィリピンの山羊飼養について
語ってもらいます。
弥富公民館など。

もうひとつは、11月14日(土)の企画です。
末尾に要綱を添付します。
山羊のことを気楽に語りあいましょう、という集まりです。
場所は、山口市宮野です。

なお、そのあと、近くの山口県立大学で「ゴリラの話」が聞けます。

当日、山口県立大学でGPフォーラムがあり
京都大学の山際寿一教授の
「環境・共生・未来〜ゴリラが教えてくれたこと〜」という
基調講演が行われます。
NHKのテレビで放送されましたので、知っている人は多いでしょうが、
ゴリラと会話のできる数少ない人で、ゴリラ研究の第一人者です。

「山羊・羊、ゴリラ、人」について考えるいい機会ですね。

13時50分〜15時20分 山口県立大学講堂
詳しくは、下記でごらんください。
http://blog.ypu.jp/gp/article/001586.html



=======山口の山羊の集まり YYYの会 ====

山口山羊のYYY会 〜山羊・羊と山羊・羊飼いネットワーク〜

山口県初!ヤギや羊を飼っている方々で集い、学習交流する会が発足しますよ〜!
まずは、ヤギ飼い・羊飼いの皆さんで顔あわせを行いましょう!
『ウチのヤギ・羊自慢』をしましょう!


山口では、これまでどこで、どんな人が、何匹ぐらいのヤギや羊が飼われているのか…
などの情報がほとんどなく、ヤギや羊を飼いたいと思っていてもなかなか実現できないという人も多いのではないでしょうか。
そこで、現在、山口県内でヤギ・羊と暮らす皆さんと連携して少しずつ、山口ならではのヤギ・羊ネットワークを整えていきましょう。

     呼びかけ:白木美和、吉見正孝、安藤公門


日時:2009年11月14日(土)10時〜13時30分
場所:すろーふーど交流の家 母屋<ままや>
黒やぎワーチャの家
(山口市宮野中恋路 083−922−6822)
会費:なし
持参品:ウチのヤギ・羊の写真(あれば…)
 歓迎!これからヤギを飼いたい方、ヤギ羊が大好きな方!
子供同伴!昼ごはんの持ち寄り!

  *プログラム*
  10時〜集合  10時半〜 自己紹介タイム&これからの活動について
  12時〜 お昼ごはん交流 

  参加申し込みをお願いします!
   安藤:携帯080−6331−0960(宇部市在住)
   吉見:携帯090−8063−1348(阿東町在住)
   白木:携帯090−1013−6293 
      FAX083−922−6822(山口市在住)


 *すろーふーど交流の家・母屋<ままや>* 古民家住宅を活用したオ   ープンハウス。
  日本ならではの昔の暮らしを実践提案している交流スペースです。
  お昼は、手作り味噌のお料理や釜戸ごはんを予定しています。
  火鉢を囲んで楽しく集いましょう!
   

==========


クリックで応援してください。
banner-s_02.gif





posted by 村のトイレ屋 at 07:26| 山口 | Comment(0) | 山羊・羊とチーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。