2017年09月24日

ときわ公園

DSC_0953.JPG


DSC_0957.JPG


みんな
ちょっと
休憩中ですが、
なにか?

--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 13:53| 山口 ☀| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

総会

DSC_0943.JPGDSC_0946.JPG


無事に終わりました。
会計の承認
保養を続けること、
長期保養はための
空き家などのこと、
いろいろな意見がたされました。
--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 13:25| 山口 ☁| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

山羊と羊、21日23日24日、ときわ公園

DSC_0925.JPGDSC_0926.JPGDSC_0923.JPG

今日から再開です。
--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 09:51| 山口 ☁| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

【お知らせ】体験稲刈り 小野湖の水を守る会 10月1日。募集中!

小野湖の水を守る会恒例の稲刈り体験です。

今年は、田んぼの場所が変わりました。

田植えの時に来た人も、
そうでない人も、ぜひどうぞ。

ドジョウが、いっぱい出てくるそうですよ。

申し込み先は、チラシに書いています。

持ってくる物のところは、きっちり読んでいてくださいね。




稲刈り、小野湖の水を守る会.PNG


posted by 村のトイレ屋 at 16:24| 山口 ☁| Comment(0) | 小野湖・産業廃棄物処分場問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

漁民のうた


祝!県美展 佳作 入選

DSC_0876.JPG

DSC_0875.JPG


こだままことさんから
祝島 こだままことさんの投稿がいのち・未来うべのブログに掲載されました。

漁民のうた
http://blog.goo.ne.jp/nonukes2013/e/843c3123a72a95904bf9c68c47105124






〜〜一部引用〜〜〜〜〜〜〜〜
倉庫から引っ張り出し、全体の構図を見ようと網を広げてみたとき「漁民のうた」というテーマが降ってきた。
漁民は唄を歌う。漁に出る船の上で舟歌を歌う。貝を堀りワカメを集める磯で磯節をうたう。網を繰り上げる呼吸を合わすために唄を歌う。魯を漕ぐときホーランエーの声が海に響き渡る。漁民は唄を歌う。

漁民は日々海を見ている。変化していく自然環境を一番良く知っている。年々変わっていく海の生き物たちの事を一番良く知っている。海の声を一番多く聞いている。今、その漁民の声を聞くときなのだ。
中学を卒業してそのまま漁師になったマーちゃんが父親と使っていたというその網が美術館に置かれるということ自体に深いメッセージがある。
漁民の手で編まれ、時を経た漁具はそれ自体が芸術性を帯びている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 23:40| 山口 ☁| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

中村敦夫さんの宇部公演は、12月16日に延期。直近は柳井で10月1日。


残念ですが、台風の暴風圏内では無理はできません。
詳しくは、こちらに。
中村敦夫公式サイト
http://www.monjiro.org/

いのち・未来うべの公式ブログ
http://blog.goo.ne.jp/nonukes2013/e/8cbb80273ea280dce0596ee66deaa5bf

なお、ともかく1日も早く見たい人
早く見て、その後の中村公演を別の場所で開きたい人、
1日も早く原発ゼロの運動に生かしたい人、

・・・そんな人におすすめ
10月1日(日) 柳井公演があります。
 10月1日(日)柳井公演 14時開演
 アクティブやない多目的ホール
 全席自由:前売り一般1000円
お問い合わせ:090−8996ー8378

 


アクティブやない は、JR柳井駅から白壁の町を抜けたところ

アクティブやない場所.PNG




山口県は、上関原発計画を抱えている県です。
それなのに、中村さんの原発問題を正面から扱った演劇を
たった2か所しか開かないというのは、あまりにも物足りないですよね。
本気なのかよ、と言われかねません。

ひとつの会場で1000人とか1600人とか集められる小泉純一郎さんの講演会とかちがって、
50人から100人が理想、多くて300人まで。
何か所かで開くのが最適です。
山口県の各市で8カ所くらいで開いて、原発ゼロへ原発マフィアへ批判の切っ先を鋭く磨きたいものです。


posted by 村のトイレ屋 at 18:11| 山口 ☔| Comment(0) | 行事の予定:遊び、学び、遊ぶ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

小泉純一郎さん講演会の記事

DSC_0890.JPG

毎日新聞山口版 9月10日
--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 06:22| 山口 ☁| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

小出裕章さんの「核兵器に反対する物理学会の会準備会通信」第2号、1994年6月26日)を掲載

いのち・未来うべのブログに掲載されている小出裕章さんの「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核をどう見るか」で触れられている小出さんの論考「核兵器に反対する物理学会の会準備会通信」第2号、1994年6月26日を掲載します。

PDFファイルです。ご活用ください。
槌田通信北朝鮮核小出論文.pdf


なお、ブログ「いのち・未来うべ」に掲載されている小出さんのメッセージは、
安倍政権の煽る「北朝鮮脅威論」「北朝鮮の核脅威プロパガンダ」に
すべての国のすべての核に明確に反対する立場から、
原発・核研究者の冷静で具体的な反論です。

ブログ「いのち・未来うべ」
http://blog.goo.ne.jp/nonukes2013/e/92d4daecd600b3f2587573de2c93c800





posted by 村のトイレ屋 at 21:45| 山口 ☁| Comment(0) | 上関原発白紙撤回。避難移住者支援。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

中村敦夫さんの顔

昨日、チラシを配っていたら

中村さんの顔、以前と違ったかねぇ

と、聞かれた。

昔は、こんなんだったみたいですよ。

また、「木枯らし紋次郎」を一本見てしまった。

どっちもそれぞれの年齢の顔ではないだろうか。


https://youtu.be/VONFfko68w0




チラシ 9月17日 宇部市多世代ふれあいセンター

20170917中村敦夫1.jpg


posted by 村のトイレ屋 at 12:10| 山口 ☁| Comment(0) | 上関原発白紙撤回。避難移住者支援。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

たまちゃん。秋はほめないこと、

DSC_0859.JPG



夏が終わった。
暑さがいくぶん和らいだので
宇部市の商店街、新天町を歩いた。
閉店してかなり時間がたっていた、たまちゃん食堂が
場所をレッドキャベツの横に移してオープンしていた。
魚の定食を食べた。

季節の話になり、みんなこの夏をよく乗り切ったねえ、と誰かがいった。
すると別の人が、
「秋の涼しさをほめてはいけんよ。調子に乗られてすぐ寒くなるからね」

横から
「今度は、寒い寒いと嘆くことになるからね」とまた別の人がいった。

笑い声がアーケードまで響くかと思った。


--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 15:45| 山口 ☁| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする