2007年10月06日

「旅で出会った素敵なトイレ」のアンケート

私は、あったか村の山羊飼いですが、
実はもうひとつの顔は、「村のトイレ屋」です。
さらに、もうひとつの顔は、百姓志願です。
して、その実体は・・・・

いや、そんな脱線はともかくとして、
水処理業者の一員として、トイレに興味をもちはじめ
調べたり考えたりしています。

そして今、阿武萩地域のトイレマップをつくろうとしています。
観光地や旅行のルートにトイレの位置をきちんと書き込んだトイレの地図です。旅は、観光であれ、ビジネスであれ、トイレとの出会いの善し悪しにずいぶん左右されます。旅行がうまく行ったかどうか、ほとんどトイレで決まります。まったく、旅はトイレなのです。
しかも、困ったことに「トイレの悪い思い出では、苦痛を伴うだけになかなか消えない」ということがあります。
反対に、よいトイレの印象は、旅行先をすばらしいものにしてくれます。

さて、そこで、私たちは、トイレマップをつくるにあたって
「旅で出会ったすてきなトイレ」のアンケートを行なうことにしました。

印象に残り、すばらしいと思ったトイレを教えてもらおうというものです。
観光地の公衆トイレ、その他のトイレに分けて、各ひとつずつを書いてもらいます。そして、すばらしいと感じたその理由もひとこと書いてもらいます。
また、「どんなトイレをすばらしいと思うか」を書いてもらいます。
「清潔」「案内板」「バリアフリー・ユニバーサルトイレ」から選んでもらいます。また回答者の思うところを書き込んでもらいます。
従来、トイレアンケートは、「ここをなおしてほしい」「この点は抗議する」「改善要望」などがおもでした。私たちの今度のアンケートは少し角度を変えて、「今あるすばらしいトイレ」を紹介しあう。世に出す。こんなトイレがほしいという希望を表に出すものにしました。
トイレマップもそんな趣旨でつくろうと思っているからです。

山口トイレマップを作製した吉崎桂子さんたちのグループ(生活援助イ団体
「何でも一緒に考えよー屋(通称Nik)」
)によるとマップ作製の過程でいくつかの施設で「トイレを作り替えた」「グループの意見を聞いて仕様を変えた」ということもあったようです。

今日から、萩の博物館横の公園の屋台ではじめます。
蒸気船饅頭の清水さんとの共同作業になります。
お近くを通りかかったら是非、アンケート用紙に記入してください。
また遠くの方でひとことある方は、
この文章へのコメントで書いて下さい。
ご協力をよろしくお願いします。

アンケートは、A5の用紙で質問はふたつです。
コピーしておきます。
===============================

「旅で出会ったすてきなトイレ」アンケート

Tすばらしいと思ったトイレを教えて下さい。
公衆トイレ
  阿武萩市地域 (        )  全国(        )
    よいと感じたこと  
   その他のトイレ(公共施設、旅館、ガソリンスタンド、商店など)
   阿武萩地域  (       )   全国(        )     よいと感じたこと      
Uどんなトイレがあればいいとお考えですか?
  清潔 案内がわかりやすい ユニバーサル・バリアフリー
 (                    ) 

     
===========================


少しでも心に残れば、
人気ブログランキングに参加中(健康、地域、環境部門)
応援のクリックをお願いします。


posted by 村のトイレ屋 at 06:19| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水処理倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする