2017年10月21日

1票は、みんな同じだが、

明日は、選挙。
1票は、みんな同じ。

使わねばどぶに捨てたにひとしい。
そればかりか、棄権は現政権への承認擁護よとらえられて、
めぐりめぐって、悪政続き、自分の首を自分で締めることになる。

坂本史子2.jpg


山口県に野党議員を!
思わぬ展開から立憲民主党の公認、市民と野党共闘の候補になった坂本史子さん。
比例復活の可能性は、大きい。
ビッグチャンスです。
比例区は、立憲民主党。
3区の小選挙区は、坂本史子。

行使する1票は、山口から日本を変える1票。
棄権は、現政権を容認、自分で自分の首を絞めることになります。
このチャンスを1票を使うことでつかみましょう。



posted by 村のトイレ屋 at 23:00| 山口 ☁| Comment(0) | あったか村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

「山口県で野党が勝つ大きな好機」坂本史子演説会。宇部日報の記事。

DSC_1183.JPG

DSC_1184.JPG


宇部日報
坂本史子、フジグラン宇部前で演説
福山幹事長が応援。
--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 10:42| 山口 ☔| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

山陽小野田、かえる会からのお知らせ。19日、20日の行動。

以下のようなお知らせが出されています。

拡散歓迎です。

「かえる会」会員各位に緊急のお知らせ     
総選挙投開票日まで、一週間を切りましたが、今週末の行動の呼びかけです。


10月19日(木)18:00 宇部市役所前へ
「9・19忘れない行動」今月は総がかり行動・宇部実行委員会と合同し、坂本史子候補の大街頭演説会を兼ねての行動となります。結集よろしくお願いいたします。


坂本史子候補応援早朝スタンディング
10月20日(金) 午前7時より
旧・たぬき茶屋前に集合
先の「かえる会」ニュースにて、厚狭・明屋書店前にてスタンディングすることお知らせしていましたが、上記の集合場所に変更となりました。坂本候補ご本人も来られます。一緒に辻立ちし、投票を呼びかけましょう!!
「山口から日本を変える市民の会・山陽小野田」     
                   事務局 福山隆一


PDFファイルを添付します。
山陽小野田かえる会01.pdf



posted by 村のトイレ屋 at 13:37| 山口 ☔| Comment(0) | あったか村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【坂本史子市民選対からのお知らせ】立憲民主党のポスターは、宇部の事務所にもおいています。

みなさん。
立憲民主党の支持率が急上昇しています。
昨日の福山哲郎幹事長の応援演説会も、100名を超える人々が雨の中、駆けつけ熱気に包まれました。

立憲民主党の枝野代表の写ったポスターは、引っ張りだこです。
山口県第3区はもちろん、県内隈なくはりめぐらしたいものです。

写真は、柳井市の久冨海さんがフェースブックで紹介しているポスターです。

立憲ポスターby久冨.jpg



比例の立憲民主党のポスターを貼りたい方は、坂本史子の宇部の事務所に連絡ください。

     電話 0836-38-8315
     宇部市東芝中町4‐45
     私宛メッセージ(メール)でもオーケーです。

      坂本史子市民選対(岡本、尼崎、安藤)


posted by 村のトイレ屋 at 12:39| 山口 ☔| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

今日です。福山哲郎さん、来る。




福山来る1015.jpg
posted by 村のトイレ屋 at 11:10| 山口 ☔| Comment(0) | あったか村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

ごきげん未来フェスタ

DSC_1164.JPG

DSC_1158.JPG


DSC_1168.JPG

DSC_1157.JPG

DSC_1167.JPG


ときわ公園。展示ブースを
ゆっくりと挨拶して
歩きました。

途中、久保田市長とばったり。
励ましをいただきました。

--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 14:08| 山口 ☁| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

松山町2丁目交差点で朝の挨拶

DSC_1130.JPGDSC_1133.JPGDSC_1127.JPG

坂本史子、
佐々木明美さん、宮本輝男さんと一緒に。

--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 12:43| 山口 ☔| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

【お知らせ】坂本史子オフィシャルサイト

坂本史子のホームページのアドレスは、

http://www.sakamoto-fumiko.com/
です。

最近の動きと目黒区議時代の活動も合わせてご覧いただけます。

posted by 村のトイレ屋 at 14:38| 山口 ☁| Comment(0) | あったか村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

坂本史子、市民選対からのお願い

坂本史子は、フジグラン宇部前での出発式を終えると
午後3時、新天町商店街のアーケード内を佐々木明美県議と歩き一軒一軒のお店に挨拶をしました。

DSC_1102.JPG


食堂02.JPG



今度の衆議院選挙、山口県第3区は、「2極対決」がはっきりして、しかも候補がしっかりした人なので
勝てるのではないか、という声が急速に広がっています。

事務所にも、昨日午後から
「何をやったらいいか、することはないか、指示を出してくれ」という電話がかかってきています。

今、私たちは、次の3点を、さしあたりお願いしています。

1, 友人・知人への電話
手持ちの携帯電話のお知り合いに坂本史子のことをお知らせいただくこと、
安倍政治の暴走を止める、その信条や主張も知ってもらいたいですが、
山口県の山陽小野田市、旧山陽町の厚狭の出身であることは、ぜひともお伝えください。
県議の佐々木明美さんは、厚狭高校の先輩です。
携帯電話の名簿から選んでいただき、お電話いただければありがたいです。

2, 証紙貼り
法定チラシの証紙貼り作業が、緊急です。チラシに1枚1枚、選挙管理委員会の証紙を貼ります。それではじめて配布ができます。
どこの事務所でも人手不足ですが、動き出したばかりの坂本事務所は、この作業が一番の難関です。
ちょっとの時間でも結構です。
持ち帰っての作業でもできます。

3,カンパ
生まれたばかりの立憲民主党には政治資金・選挙資金が十分ありません。
小選挙区・比例区の供託金、あわせて600万円は、市民篤志の尽力によって何とか確保できました。
運動に必要なお金はこれから集めます。
一人ひとりは、少額でも多くの数を集めて市民の政治参加の場を確保したいと思います。
カンパは、事務所で受け付けています。

以上のこと、ご無理のない範囲で、しかし、必勝の気持ちを込めて
どうかご協力をお願い致します。
      坂本史子選挙事務所 市民選対 岡本正彰・尼崎安秀・安藤公門


--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 14:43| 山口 ☀| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

出発式、始まりました。

DSC_1089.JPGDSC_1088.JPGDSC_1086.JPG

坂本史子の出発式、遅れましたが、力強く始まりました。
--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 13:37| 山口 🌁| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

データ。前回の衆議院選挙の3区と4区。

前回は、2014年12月14日

安倍離れが加速する中で迎えた選挙。
たたかうには、まず前回の票を見つめることから。

山口県選挙管理委員会のサイトから
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/senkyo/data/h26shuin/BS_KAIHYO.htm

衆議院選3区−4区.PNG



数字の好きな人、得意な人は、足したり引いたりして、
今回の選挙の状況をさらに重ねて分析をしたらどうでしょうか。
とりあえず、山口県3区と4区。

3区は、いわゆる一騎打ちの攻防。
票は分散せずに、安倍批判票・疑問票と支持派にはっきり分かれるでしょう。
野党と市民票が、浮動票をひきつけ投票率があがれば、勝機は十分あります。
「沈む船からは早く逃げるのがよい」とある自民党支持の企業関係者が語っていました。
それを露骨に言えないので、Kさんももう長いからいい加減道を譲ったらいいのに、というそうです。

4区は、前回、安倍:反安倍=10:3.1 でした。
今回は、候補乱立と言われ心配する人もいるでしょうが
相手は現職の総理大臣。地元で批判票が支持票を上回れば
政権が維持できるはずもありません。
反安倍票>安倍票。
あの疑惑まみれのアッキーが街を平気で歩いている異常な街、下関。
黒川さんの投じた一石が広がることを期待します。

自分の願望を書いてしまいました。
冷静な分析は、みなさんでどうぞ。
posted by 村のトイレ屋 at 08:56| 山口 🌁| Comment(0) | おしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

平和が第一。立正佼成会の朝鮮情勢への見解

今日、こんな見解を出していることを知りました。

立正佼成会
http://www.kosei-kai.or.jp/pdf/ingawa_meguru1001_2.pdf

立正佼成会20171001因果は01.PNG


立正佼成会20171001因果は02.PNG


立正佼成会20171001因果は03.PNG



以下のごく当たり前の、まっとうな指摘がとても大切だと思いました。
国と国との対立以前に、人々の暮らしがあるのです。
人々と人々の、一人ひとりの横のつながりこそ、対話の基礎と思うのです。

〜〜〜〜
国の体制が違っても、北朝鮮に、世界中に、私たちと同じように家族
の幸せを願い、一日一日をつつましく生きている人たちがいます。今
こそ戦争のない世界のために、心からの平和への祈りを捧げましょう。
そしてすべてのいのちの幸せのために、祈りと対話の輪を広げ、共に
行動していきましょう。


〜〜〜〜〜〜
posted by 村のトイレ屋 at 22:18| 山口 ☀| Comment(0) | あったか村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

坂本史子の出発式・選挙第一声は、13時半、フジグラン宇部まえで。

10月10日午後1時30分
フジグラン宇部前になりました。

当初予定していました9時半は、手続きの遅れが見込まれるため
午後1時半になりました。

場所は、当初予定していました選挙事務所前は、狭く車の通行が激しいので
フジグラン宇部前に変更しました。

http://www.the-fuji.com/store/shop/yamaguchi/grand_ube.html#map

通常、国政選挙でも大変なのに
急な大義なき解散と行事の多い10月への選挙日程の割り込み、
疾風のような立憲民主党の結成
怒涛のような事務手続き。

よくぞ、ここまで漕ぎ着けたものと
坂本史子候補のタフな精神力にスタッフ一同感謝。

選挙事務所に詰めている 佐々木明美県議のツイッターです。

佐々木明美ツイッター1008.PNG

posted by 村のトイレ屋 at 06:17| 山口 ☀| Comment(0) | 行事の予定:遊び、学び、遊ぶ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂本史子の選挙事務所は、宇部市東芝中町4-45 柏ビルです。

宇部市東芝中町4-45 柏ビル
 電話 0836-38-8315
FAX 0836-38-8316

事務所近辺

  車でいらっしゃる場合、恩田小学校方向からおいでください。
  跨線橋を渡ってすぐの左側のビルです。


選挙事務所01.PNG

宇部市街 

宇部市01.PNG

 
posted by 村のトイレ屋 at 05:51| 山口 ☀| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

美祢市、萩市、山陽小野田で

DSC_1054.JPG

DSC_1058.JPG


萩市の山中修さん宅で

坂本史子は、昨日は、雨の中を美祢市、(山口市で選挙事務の打ち合わせを経て)、萩市へとまわり、
夜は、山陽小野田市へ。

山陽小野田市の「山口から日本を変える市民の会・山陽小野田」の(「かえる会」)世話人会に寄せていただきました。
その様子を、山陽小野田市議選を終えたばかりの山田のぶゆきさんがブログで紹介してくれています。
http://blog.livedoor.jp/yamaraku8/archives/1067866554.html



--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 06:15| 山口 ☔| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

旗を掲げれば人びとは集まる。囲む会での女性の話。

DSC_1044.JPG

昨日は、坂本史子の記者会見が宇部市役所の2階、記者室であった。
市民として応援する立場から同席させてもらった。

今朝10月6日毎日新聞山口版
20171006_毎日Y.pdf


DSC_1045.JPG


夜は、6時半から逍雲堂美術館で囲む会が開かれた。20名の人が集まった。

最近、政治とは味方と仲間を増やすことだと強く思う。
ひとりでは何もできることに限度がありすぎる。
バラバラでは追いつめられてしまう。
でも、原則も志も違う人が無理やり一緒になっても、うまくいかないことは多数の例がある。

市民と野党共闘の力で安倍政権と対峙し戦争への道を止めること、
上関原発を止めるための共闘
これらは、山口県で培われてきた貴重なつながりだ。

昨日の坂本史子を囲む会で
岡本正彰さんが、「障がい者は戦争になれば役立たずとして殺される。原発事故では放置される。こんな政治は早く変えたい」と訴えた。そのあとにある高齢の女性が要旨以下のように語った。
商店街でお目にはかかるが、こういう経験をした人だとはつゆ思ってもいなかった。
ああ、坂本史子って、こういうことを語ってもらう・引き出す雰囲気があるんだなあと側で聞いていて思った。

立憲民主党に決まって私たちの候補がひとつになってくれてほっとしています。
子どもの頃、空襲警報で避難することになり友達と逃げまどった。その時ある防空壕に入れてくれと行った。そしたら、そこのおじさんに「この防空壕はいっぱいだから入れられない、他へ行け」と追い返された。
しかたがないので、友達と二人で田んぼの畔で身を細くして過ごした。

後で聞くと近くの交番が空襲で焼け巡査が死んだという。私たちを追い返した人も悪い人ではないし、自分の家族のこともあっての判断と思う。
そのように人が互いに追いつめられるのが戦争。
弱い方へ弱い方へと犠牲がむく。もう2度と同じ目にあってはいけない。
坂本さんが出てくれて戦争反対の人がまとまってくれて、本当にありがたい。頑張ってください。


人の集まるところに旗をたてよう。
声を出せば、必ず応えてくれる人がいる。
希望という言葉、希望の党の出現と「選別排除」で汚されてしまったが、
私たちには、希望が確実にあると思った。
若い世代へ引き継ぐことが私たちの役割だ。



Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 06:09| 山口 ☁| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

坂本史子はどうする、どうなる。市民はどうしたい?

DSC_0999.JPG

DSC_1002.JPG


今夜、集まりがあります。
供託金(高い!)は、市民有志の篤志によってめどが立ちました。
運動資金は、まったくこれからです。
小口のカンパにかかっています。

昨日は、新聞社の皆さんから追いかけられました。
今日には、はっきりします。

昨日は、ポスターの入稿最終日。
「庶民派」というコピーが使われていたのですが、はずしました。
「彼女はどうみても庶民そのもので、庶民派を名乗る人はそうでないから言うのであって、いわんほうがいいよ」という周りの女性の意見が通りました。

坂本史子はどうする、どうなる。市民はどうしたい?
今夜の集まりで、「市民が政治と政治家を主体的につくっていく」(元・岩国市長、市民政党草の根代表・井原克介さん)を実行しましょう。

3区 坂本 史子(さかもと ふみこ)を囲む夕
  安倍暴走ストップ!東京都目黒区議6期の経験をいたしたい!
  福祉の充実・豊かな地域つくりを! 上関原発に反対!
   とき:10月5日(木)午後6時半〜8時
   ところ:宇部市新天町2−8−1 逍雲堂美術館
    坂本史子を応援する会・宇部 岡本正彰・安藤公門(080-6331-0960)
 

--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 06:23| 山口 ☀| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

宇部興産前で

DSC_1036.JPGDSC_1038.JPG

坂本史子の朝の挨拶。
1回目なので反応が無いかなあ、と思っていたら
早くも車から手を振ってくれる人がいました。
--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 09:47| 山口 ☁| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇部市役所前で挨拶。囲む会を5日に開きます。

DSC_1029.JPG


DSC_1028.JPG


少しずつ、少しずつ名前を覚え顔を知ってもらいます。
雨の中、カッパをきて、挨拶する坂本史子。(10月2日午前8時)

政治は、人だと思います。
人を知るのは、会って話してみるのが一番いい方法でしょう。
ご参加ください。

3区候補 坂本 史子(さかもと ふみこ)を囲む夕
  安倍暴走ストップ!東京都目黒区議6期の経験をいかしたい!
  福祉の充実・豊かな地域つくりを! 上関原発に反対!
   とき:10月5日(木)午後6時半〜8時
   ところ:宇部市新天町2−8−1 逍雲堂美術館
    坂本史子を応援する会・宇部  岡本正彰・安藤公門(080-6331-0960)
 

--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 00:28| 山口 ☀| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

10月5日坂本史子を囲む夕べ。

稲刈り1001.JPG



宇部市小野
小野湖の水を守る会の稲刈り体験(10月1日)

選挙は人。
直接、話を聞くのが、一番わかりやすい。




3区 坂本 史子(さかもと ふみこ)を囲む夕
  安倍暴走ストップ!東京都目黒区議6期の経験をいかしたい!
  福祉の充実・豊かな地域つくりを! 上関原発に反対!
   とき:10月5日(木)午後6時半〜8時
   ところ:宇部市新天町2−8−1 逍雲堂美術館
    坂本史子を応援する会・宇部 岡本正彰・安藤公門(080-6331-0960)




 
posted by 村のトイレ屋 at 17:15| 山口 ☀| Comment(0) | 行事の予定:遊び、学び、遊ぶ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

稲刈り体験

無事終了しました。
今日は、事務・進行を私が行いました。

2009年、産廃処分場阻止の市民運動として始まった運動も、小野の人との交うづけます。
交流や地域つくりへの参加に進んでいます。田んぼは、宇内から上小野に変わりました。蕎麦は、宇内です。

今日は、羊が初めて登場。
子どもたちの歓声にうれしそうにしていました。
路傍の草を山羊より羊の方がよく食べるねという声がありました。

それと、渦中の人・坂本史子さんが来ました。

挨拶だけかと思いきや、稲刈り、束つくり、はぜかけと全部の作業を一緒にやっていました。餅つきにも参加したいとか。

今日のカレーにも、かぼちゃがたっぷり。食事班のみなさん、お疲れさまでした。
同時に進めている「オリーブプロジェクト」も多くの皆さんの参加をお願いしたいと思いました。

上滑りしない豊かな地域つくりを会として担いたいものです。

詳しくは、写真いっぱいの 小野湖の水を守る会のフェースブックをご覧ください。
https://www.facebook.com/onokonomizu/

posted by 村のトイレ屋 at 06:48| 山口 ☁| Comment(0) | 小野湖・産業廃棄物処分場問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

トイレワークショップ、油谷の森の唱にて

岡本正彰さんと助手×助手のコンビでうかがいました。
何回も話してきたテーマなのですが、準備の段階で新しい発見がありました。
それを参加者に伝えたところ、とてもよい反響を感じました。

キーワードは、
人と社会を幸福にする技術。
ミミズからの伝言「糞を汚さないでくれ」


です。

研究考察する余地がまだまだたくさんある領域だと勉強不足を痛感しながら、話していました。

日本の政治はカオス状に渦巻いていますが、地に足の着いた土の話を地道に深めつつ、ミミズの視点から筋道を見つけたいと思った一日でした。

集まっていただいた若い皆さんの感性に励まされました。
主催者、参加者のみなさん、ありがとうございました。

パワーポイントの表紙をあげておきます。
油谷0930.PNG






posted by 村のトイレ屋 at 06:06| 山口 ☀| Comment(0) | 自然浄化法-タイと日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

ときわ公園

DSC_0953.JPG


DSC_0957.JPG


みんな
ちょっと
休憩中ですが、
なにか?

--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 13:53| 山口 ☀| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

総会

DSC_0943.JPGDSC_0946.JPG


無事に終わりました。
会計の承認
保養を続けること、
長期保養はための
空き家などのこと、
いろいろな意見がたされました。
--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 13:25| 山口 ☁| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

山羊と羊、21日23日24日、ときわ公園

DSC_0925.JPGDSC_0926.JPGDSC_0923.JPG

今日から再開です。
--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 09:51| 山口 ☁| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

【お知らせ】体験稲刈り 小野湖の水を守る会 10月1日。募集中!

小野湖の水を守る会恒例の稲刈り体験です。

今年は、田んぼの場所が変わりました。

田植えの時に来た人も、
そうでない人も、ぜひどうぞ。

ドジョウが、いっぱい出てくるそうですよ。

申し込み先は、チラシに書いています。

持ってくる物のところは、きっちり読んでいてくださいね。




稲刈り、小野湖の水を守る会.PNG


posted by 村のトイレ屋 at 16:24| 山口 ☁| Comment(0) | 小野湖・産業廃棄物処分場問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

漁民のうた


祝!県美展 佳作 入選

DSC_0876.JPG

DSC_0875.JPG


こだままことさんから
祝島 こだままことさんの投稿がいのち・未来うべのブログに掲載されました。

漁民のうた
http://blog.goo.ne.jp/nonukes2013/e/843c3123a72a95904bf9c68c47105124






〜〜一部引用〜〜〜〜〜〜〜〜
倉庫から引っ張り出し、全体の構図を見ようと網を広げてみたとき「漁民のうた」というテーマが降ってきた。
漁民は唄を歌う。漁に出る船の上で舟歌を歌う。貝を堀りワカメを集める磯で磯節をうたう。網を繰り上げる呼吸を合わすために唄を歌う。魯を漕ぐときホーランエーの声が海に響き渡る。漁民は唄を歌う。

漁民は日々海を見ている。変化していく自然環境を一番良く知っている。年々変わっていく海の生き物たちの事を一番良く知っている。海の声を一番多く聞いている。今、その漁民の声を聞くときなのだ。
中学を卒業してそのまま漁師になったマーちゃんが父親と使っていたというその網が美術館に置かれるということ自体に深いメッセージがある。
漁民の手で編まれ、時を経た漁具はそれ自体が芸術性を帯びている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 23:40| 山口 ☁| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

中村敦夫さんの宇部公演は、12月16日に延期。直近は柳井で10月1日。


残念ですが、台風の暴風圏内では無理はできません。
詳しくは、こちらに。
中村敦夫公式サイト
http://www.monjiro.org/

いのち・未来うべの公式ブログ
http://blog.goo.ne.jp/nonukes2013/e/8cbb80273ea280dce0596ee66deaa5bf

なお、ともかく1日も早く見たい人
早く見て、その後の中村公演を別の場所で開きたい人、
1日も早く原発ゼロの運動に生かしたい人、

・・・そんな人におすすめ
10月1日(日) 柳井公演があります。
 10月1日(日)柳井公演 14時開演
 アクティブやない多目的ホール
 全席自由:前売り一般1000円
お問い合わせ:090−8996ー8378

 


アクティブやない は、JR柳井駅から白壁の町を抜けたところ

アクティブやない場所.PNG




山口県は、上関原発計画を抱えている県です。
それなのに、中村さんの原発問題を正面から扱った演劇を
たった2か所しか開かないというのは、あまりにも物足りないですよね。
本気なのかよ、と言われかねません。

ひとつの会場で1000人とか1600人とか集められる小泉純一郎さんの講演会とかちがって、
50人から100人が理想、多くて300人まで。
何か所かで開くのが最適です。
山口県の各市で8カ所くらいで開いて、原発ゼロへ原発マフィアへ批判の切っ先を鋭く磨きたいものです。


posted by 村のトイレ屋 at 18:11| 山口 ☔| Comment(0) | 行事の予定:遊び、学び、遊ぶ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

小泉純一郎さん講演会の記事

DSC_0890.JPG

毎日新聞山口版 9月10日
--
Android版Mail.Ruアプリから送信
posted by 村のトイレ屋 at 06:22| 山口 ☁| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

小出裕章さんの「核兵器に反対する物理学会の会準備会通信」第2号、1994年6月26日)を掲載

いのち・未来うべのブログに掲載されている小出裕章さんの「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核をどう見るか」で触れられている小出さんの論考「核兵器に反対する物理学会の会準備会通信」第2号、1994年6月26日を掲載します。

PDFファイルです。ご活用ください。
槌田通信北朝鮮核小出論文.pdf


なお、ブログ「いのち・未来うべ」に掲載されている小出さんのメッセージは、
安倍政権の煽る「北朝鮮脅威論」「北朝鮮の核脅威プロパガンダ」に
すべての国のすべての核に明確に反対する立場から、
原発・核研究者の冷静で具体的な反論です。

ブログ「いのち・未来うべ」
http://blog.goo.ne.jp/nonukes2013/e/92d4daecd600b3f2587573de2c93c800





posted by 村のトイレ屋 at 21:45| 山口 ☁| Comment(0) | 上関原発白紙撤回。避難移住者支援。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする